にわかじこみの一般人。

漫画・アニメ・ゲームなどを中心に、おすすめのエンタメをわかりやすく紹介していきます。

【恋愛観察バラエティー】あいのり の想い出をひたすら語る

あいのり

 

f:id:wagcus:20190613220135j:image

 

あいのりを初めて見たのは高校1年生のとき。

ささやん ユウコカップルになって帰国し、タカシ が失恋した回だった。

 

その後しばらくは普通に見てたんだけど、

春休みのスペシャルで、関ちゃん ひとみ の大恋愛のクライマックスの回があって、

それがめちゃくちゃ面白くて、

そっからどハマりした。

 

そこから先、関ちゃんが帰るまでくらいのメンバーはめちゃくちゃ覚えてるなー。

りんご ダイスケ マッチ棒 直也 なっちゃん 優香 陽生 あっきー 

自分の中ではこの頃があいのり全盛期だった。

主題歌が fragile の頃だね。

このメンバーは誰がどういう顛末を辿ったかまでハッキリ覚えてるもん。

マッチ棒がりんごに告白して、りんごがダイスケに告白して、直也は オグ に失恋した後、ダブル告白されてフって、なっちゃんに告白して、なっちゃんはダイスケに告白してカップルになって帰ったんだよね。

 

その後の レゲエ がいた頃はあんまり覚えてない。

やす とか みずほ とかいた気がする。あと タイガーめぐ とか。

でも トビビビ の結末はめちゃくちゃハラハラしながら見守っていた記憶がある。あれは自分の中ではあいのり史上5本の指に入るくらい面白かった回として記憶されてるんだけどなー。どこをどう面白いと感じたんだっけ?覚えてない。もう一回見たいなー。

 

でもこの時期は俺の一番好きな 芳ちゃん がいた時期でもある。

どんどん男前になる芳ちゃんが見てて楽しかったなー。

最後失恋したけど ミカ に告白して、バンザイしてワゴンを降りて帰る姿とかめちゃくちゃカッコよかったもん。

自分の中ではあいのり最高の名場面。

そんな芳ちゃんに目をつけた ゆき姉 は男を見る目があるよ。

 

ここでメンバーが一新されるんだよね。

おすぎ圭介 とかいた気がする。あと 若菜 とか 南ちゃん とか。

あと コータ ね。あの残念なイケメン 笑。

みほ が合流したのは記憶にあるんだけど、コータとみほがカップルになって帰ったのは知らなかったから、みほが合流してすぐくらいまでなんだろうな。俺が見てたのは。

 

ここで俺は受験勉強のために3ヶ月間テレビを断ち、

その後浪人して1年間テレビのない寮に入り、

その後大学入学後はサークルに命を賭けていてテレビなんて全く見られない時期が2年半続いたから、

計4年近くあいのりを全く見ていない空白期間ができてしまったんだ。

 

ちなみに、俺が見ていない間に出演していた浪人生の りぃ だが、なんと自分と 同じ出身地、同じ学年、同じ予備校 だったのだ。普通に校内で見かけた。食堂でなんかやたら可愛い子見かけるなと思っていたが、まさかのあいのり出演者だったと聞いたのは大分後のこと。俺の浪人時代の友人は同じ中学校同じクラスだったらしく、会うと気まずいと言っていた。

ちなみにこのりぃが合流時に福島銘菓のままどおるを持って行ったため、ままどおるが当時少しメジャーになった。

 

で、サークルも引退してようやく視聴再開した最初の回は、たしか 植っきちゃきカップルになって帰る回だった気がする。

その後は最終回まで見ていた。三ちゃん とか 宮ねぇ とか オガ とか ゴーヤ とか とか覚えてるもん。

 

でも不思議なもんだなー。この頃のメンバーは誰が誰に告白して帰ったとか全く覚えてない。関ちゃんの頃よりも5年も今に近いはずなのに。それだけ fragile の頃が面白かったのか、それともこの頃が面白くなかったのか。

「あいのり」で検索すると候補に「あいのり 桃」と出てくるぐらい有名な も、出演時期はフルで見ていたはずなのにどういう活躍をした人だったか全く思い出せない。

 

そしてそのまま突然の最終回。

あのときは大分悲しかったなー。

まさか、あれから10年経った今、こんなに恋愛観察番組が量産されたり、あいのりが復活するなんて思いもしなかった。

 

ちなみに当時はあいのりの番組HP上で、第1話からの内容が文章で全て読めたので、サークルを引退してあいのり視聴を再開してあいのり熱が再燃した自分は狂ったように読み漁った。第1回から第441回までの軌跡を全て。

だから自分の見ていない時期もどんな人がいて何が起きたのか一応知識としては知っている。もう覚えていない箇所も多いけど。でも、やっぱり文章で読むのと映像で見るのとでは全然違うんだよね。ヒデ のストーリーも、内容はけっこう知ってたけど、実際見ると全然違ったもん。

 

今回、ヒデのストーリーは実際に映像で見ることができたけど、ゆーみん隼人 のストーリーとかも実際に見てみたかったなー。ああいう逆転劇大好きだもん。絶対気に入る。

 

やっぱ大事なのはメンバーだよね。

最終回付近の時期って全然内容覚えてないけど、関ちゃんりんごダイスケマッチ棒直也なっちゃん優香がいた時期は強烈に覚えてるもん。

今回見たヒデのストーリーだって おーせ 袋ロー 裕くん じゅん平 イッチー 瀬里葉 と、メンバーが良かったから強烈に面白かったワケだし。

 

そして主題歌はやっぱし「fragile」が最強だったな。

あー、でも見てない時期だけど「明日への扉」もイメージぴったりだよな。

いやでも今回見たヒデ編の「未来の地図」もめちゃくちゃ良かった。

やっぱあいのり主題歌は女性ボーカルですよ。ゆずもスピッツGLAYもいまいち合わない。普段の音楽としてはこの3組大好きだけど、あいのり主題歌としてはやっぱ女声ボーカルじゃないと。

 

 

あいのりは応募したかった。本気で。

やっぱ応募しときゃよかったかな。ホントに。

 

 

f:id:wagcus:20190613215604j:plain

 

 

あいのり 11―恋愛観察バラエティー

あいのり 11―恋愛観察バラエティー