にわかじこみの一般人。

漫画・アニメ・ゲームなどを中心に、おすすめのエンタメをわかりやすく紹介していきます。

【恋愛観察バラエティー】あいのり メンバーの今 と やらせ疑惑について

あいのり

 

f:id:wagcus:20190621003731j:plain

桃オフィシャルブログより

 

メンバーの今

昔は、ヒデとかよはその後すぐに別れたとか、関ちゃんと優香は結婚したけど離婚したとか、ちゃきは植っきとすぐ別れて横みーと付き合ってるとか聞くと、「あぁ、夢壊れるなぁ。」と思ってたもんだ。

ところが今回、ヒデのブログをはじめ、桃やおーせやアウトローなど、卒業後のあいのりメンバーのブログを目にして、その考えが間違っていたことに気付いた。

 

ヒデのブログ。未だに毎日のように更新されている。整形してカッコよくなってるし!いや元からイケメンだったけど、確かに目つきは悪かったから、今の方がいいね。

 

どのメンバーのブログを見ても、卒業後のメンバーは全員めちゃめちゃ仲良さそう!

帰国後に別れた男女も、誰かの披露宴で会えば仲良く2ショット写真を撮ってるし。

ヒデとかよも、別れた今でも普通に交流はある様子。

 

なんかさぁ~、男と女なんだから、出会いもあれば別れもあるじゃんねぇ~、それを夢壊れたなんてさぁ~、ガキだったなぁ~、と。

別にその後別れてしまったからってその大恋愛がなくなるワケじゃないんだよね。そのとき好きだったって純粋な気持ちは永遠に変わらないし、いい経験として2人の人生の糧となっていくし、ときには良い想い出になるし。

番組を終えた後も、彼らの人生は続いていく。その後の彼らの人生がとても楽しそうで、しかも未だに仲良さそうで、その後続いたか別れたかなんて些末な問題だなー、と、そう思ったのでした。

 

しかし、あいのりって、卒業生の大きなコミュニティがあって、卒業したメンバーは大概そこに入って、みんな仲良くやってるみたいね。しかも、番組初期から末期まで関係なく集まってるから、出演当時は全く時期が被らなくて面識のない者同士も友達になるみたい。

一つ言っていいですか?

何ソレ、めっっっちゃ羨ましい!!!!!

 

あんだけ濃くて面白いあいのりメンバー全員と友達になれるなんて羨ましすぎんだろ!?しかも誰かの結婚式があればみんなで出席したり、10年経っても仲良く遊んだり飲みに行ったり旅行行ったり、ときにはそん中で出会って付き合って結婚したり、お互いの子供を見せ合ったり、何ですかソレ!?羨ましすぎんだろ!!!

 

あぁー、昔はあいのりの旅そのものが羨ましくて、俺も応募すれば良かったなぁーと思ってたけど、今はそういう10年来の仲間が羨ましくて、俺も応募すれば良かったぁーという思いがまた湧き上がってきてしまった。あいのりコミュニティ羨ましいわ、俺も入りたい。

 

とりあえずヒデと嵐と袋ロー、あんたら10年経っても仲良すぎんだろ。

 

 

あいのりってやらせでしょ?

あいのりの話をしてると、大抵一人は、

「え?でもあいのりってやらせでしょ?」

って言ってくる奴がいる。

 

そういう奴に俺が口に出して言う言葉はこう。

「え、やらせでもいいじゃん。面白いんだから」

そして口に出して言わないけど、俺が内心思ってることはこう。

「あいのりはやらせじゃねぇよ」

 

考えてみろよ。ズブの素人に一言一句指定した細かい台本渡して、まともな演技ができると思うか?そんなクソ面倒臭いことするよりも、勝手に泳がしといた方が面白いドラマができるだろ。どう考えても。

 

まぁそれでも、裏でスタッフが色々とガンガンに誘導はかけてるんだろうな、と、昔は思っていた。7人の男女とスタッフしかいない閉鎖空間で、状況操作して自分たちの望む方向に誘導するのは簡単そうだと思ったから。

 

でも、久々に見て思った。

「あ、これ、思った以上にやらせじゃねぇわ」

 

むしろ逆に「おぃいスタッフ!なんでそこで手を出さねぇんだ!?あんたらが一言誘導すればもっと面白くなっただろ!?」みたいな、逆にもっとやらせ…じゃないけど助けてやれよなんで放っとくんだよみたいに感じる場面の方が多かったぐらいだ。

 

だいたい「やらせ」って難しい問題だよね。「やらせ」ってどっからどこまでがやらせなの?メンバー全員が役者で台本も全部用意されてるの?それともメンバーは全員何も知らないガチだけど、スタッフが裏でめっちゃ糸を引いてるってこと?その度合いにもよるよね。

まぁ、明らかに売名行為で事務所に無理矢理送り込まれたんだろうなーって人は何人かいたけどね。やたらイケメンもしくは美女なんだけど全然恋愛する気なくてリタイアして帰っちゃうような人。本人は本当は行きたくなかったんだろうなー。

 

最近思うんだけど、何かと「やらせ」だとか「干された」とか言いたがる人の方が、実はピュアで子供だよね。陰謀論を信じてる中学生と同じ。何か自分には及ばない強大な力を持った黒幕が存在していて、そいつが裏で糸を引いてると思ってるってことだから。「芸能人が大物に逆らって干された」とかってのも、現実は「単に人気がなくなって飽きられた」だけだったりするからな。

「あいのりはやらせ」って思ってるってことは、イコール、「あれだけ面白いドラマを人為的に作り出せるスゴい人が存在してる」って思ってるってことでしょ。そんな人、たぶんいないよ現実には。

 

あいのりを作ってる人だって同じ人間だ。俺たちと変わりゃしない。自分があの番組のスタッフだって考えてみ?多分素人にあんなドラマチックな演技させる台本を作るなんてまず無理だし、面白くなるように人選や状況操作や誘導は色々とやろうとするだろうけど、多分思い通りにはいかない。あんな暴れ馬みたいな個性豊かな若者たち集めて、思い通りに動かそうなんて無理だろうな。多分想定外の状況ばかり起こって慌てふためくのが目に見えている。

 

一応「あいのり やらせ」で検索してソースがないか調べてみたけど、出てくるのはデヴィの発言とこのブログくらいだった。このネット時代に未だにソースが2つだけってのは信頼性皆無だよなぁ。フジテレビが都合の悪い書き込みを全部消して回ってるって?それこそ陰謀論だなぁ。

それよか結婚して子供もいるカップルがもう何組もいて、未だにメンバーがスタッフぐるみで10年以上仲良くしているブログ記事がいくつも上がっているのを見ても、やはりやらせはないって方が信憑性は高い気がする。

 

だいたい、「あいのりってやらせでしょ?」って言ってくる奴が、あいのりを細部までじっくり細かく見て検証してるわけがないしな。どうせ数回見ただけのイメージで言ってるだけやろ。それよか、全編毎週欠かさず見て、「この慟哭は演技じゃ出せねぇだろ…。」って感想を何度も味わってる人の感覚を俺は信じる。

 

まぁ、全部が全部ないとは言わないよ?確かに見てて「ん?これは…」と思う場面もときたまあるし。

ただまぁ、世間が「やらせ」という言葉を聞いて想起するほどのことはしてないだろうなってのが、改めて見て思った感想。

 

 

やっぱ応募すれば良かったな

あいのりに出るのが若いときの俺の一つの夢だった。なんやかんやで応募せずに終わっちゃったけど、やっぱ応募だけでもしてみりゃよかったな。

今の人生が楽しいから応募しなくて結果的には良かった、と、思って生きてきたけど、今回久しぶりに見て、卒業生たちのブログを読んで、やっぱり応募だけでもしときゃよかったな、って改めて後悔した。

決して今の人生を変えたいわけじゃないけど、何かに挑戦しなかった後悔は結果の如何にかかわらず残り続けるものなんだなぁ。

 

 

おわりに

結局4記事も連続であいのりについて書いてしまった。

いい歳したオッサンが「あいのりが好き」ってなんかめちゃくちゃ言いにくい雰囲気があるからなんか恥ずかしいけど、そんなこと関係ないよね。好きなものは好きなんだ。だから俺は声を大にして言う。

 

俺はあいのりが大好きだ!!!

 

いいよねあいのり!

最高だよね!!

誰かと朝まで語りてぇ!!!

 

ラブワゴンは、永遠だ!!!!!

 

~おわり~

桃の素顔

桃の素顔

 
あいのり2 バングラデシュ編 Vol.1 [DVD]

あいのり2 バングラデシュ編 Vol.1 [DVD]